· 

歌い弾きがマイブーム

プレコースからピアノのコースへ進んだ👩ちゃん。

これまで30分だったレッスンを、4月から45分に変更して通ってくれています。

 

45分レッスンを始める前は、長すぎて疲れてしまわないかな...と少し心配もしましたが、実際に始めてみると全く問題ありません。

 

むしろ、リズム&譜読み練習、ピアノに大好きなワークと、それぞれに落ち着いて取り組めるようになってとてもいい感じです。

|ママやパパに聴いてもらって自信がついた!


👧ちゃんは、いつもニコニコ元気いっぱい。いろいろな事に興味津々。                  たくさんお話をし、たくさん動きますが、課題にはしっかりと取り組んでくれます。

 

音符もしっかりと覚えてきていて、リズム練習も譜読みもバッチリ。でも、初めはお指をなかなか思うように動かせませんでした。

 

そんな👧ちゃんが、毎回頑張ってピアノを弾いてくれて少しずつ指も動くようになり、曲も上手に通して弾けるようになったので、レッスンの終わりにお迎えに来たママに演奏を聴いてもらう事にしました。

 

初めは、緊張するからママの前で弾くのは恥ずかしいといって嫌がっていたのですが、「一生懸命頑張ってこんなに上手に弾けるようになったんだよ~。1回練習してみようよ。」と何度かお話をして、しばらく様子を見ていました。

 

すると、ある日のこと、思い切ってママの前での演奏にチャレンジしてくれたのです。

 

ちょっぴり緊張はしちゃったけれど、頑張ったのが自信につながったのでしょう。次のレッスンの時には、お迎えに来てくれたパパの前でも演奏できました!

|新しいピアノを買ってもらって


少しずつピアノを弾く事に自信が持てるようになってきた👧ちゃん。

ある日、とても積極的にしっかりとお指を動かしてピアノが弾けるようになっていて、私もビックリ!

 

お迎えに来てくれたママにその事をお伝えすると、最近少し大きなキーボートを買ってもらえたそうで、「最近は毎日弾いています。」と笑ってお話してくれました。

 

ママとパパの前で演奏できたことが自信につながり、新しいキーボードを買ってもらったことでさらにモチベーションがアップしたのですね。

|歌い弾きが楽しくて


いつも楽しそうにお歌をうたってくれる👧ちゃん。好きな曲は、「もう1度やりたい!」と積極的に言ってくれます。

 

そんなお歌が大好きな👧ちゃん。

ママによると、最近の👧ちゃんのマイブームは、《歌い弾き》だそうで、「弟にも歌わせながら、もっぱら歌い弾きをしています(笑)」とのこと。

 

弟さんもいつもママと一緒にお迎えに来てくれるのですが、そんな可愛い2人の歌い弾きの姿を想像したら、私まで何だか楽しくなってしまいました。

 

今は、まだ不要不急の外出自粛が求められていて、公園で遊ぶ事以外には出来る事もなかったりしますが、こんな時だからこそ、弟さんと一緒にピアノで弾き歌いしたり、パパやママのいるところでピアノを弾いたりして楽しいお家時間を過ごしてもらえたら、私も嬉しいです。