· 

プレコースの生徒さん達の頑張り

最近、プレコースの小さな生徒さん達の頑張りが目覚ましいです。

|プレコースで大切にしている事


プレコースは、4歳のお子さまを対象としたコースです。

ピアノを弾き始めるために必要な事を少しずつしかっりと学んでいきます。

 

ピアノを習い始めてすぐは、とにかくピアノに触れたくて仕方がない。でも、指がすぐに思うように動く訳ではないし、どちらかというと「バン・バン・バーン!」と鍵盤を好きなように叩く方が楽しい。

 

音の高さや音の長さを理解するのだって大きなお姉さん・お兄さん達のようにはいかないし、全てが新しい事ばかりで大変...

 

ですから、

・弾きたいという気持ちと、新しく学ぶ事・それを同時に行う難しさのバランスを取ること

・小さなお子さま達の集中力に合わせたレッスン構成

・1人ひとりの生徒さんの理解力やペースに合わせていく事

などを考慮しながら、楽しく学んでいけるようなレッスンを行うようにしています。

 

また、どんどん進めていくのではなく、小さな生徒さんが新しいことを楽しく体感~体得~理解していかれることを大切にしています。

|練習が楽しくなってきた!


初めての頃は、動かすお指が分かっていてもその指が動かなかったりして、お家での練習もなかなか出来なかったりします。

 

でも、レッスンでお歌を歌ったり、歌に合わせてダンスをしたり、リズムを叩いたりワークをしたりするのはみんな大好き。

大好きな事をしながら新しい事を学び、少しずつお指を動かしていくうちに歌ったお歌がピアノで弾けるようになってくる。

 

そしてある時、お気に入りの曲が出来てお家でも練習するようになると、だんだん楽しくなってきます。

 

そんな生徒さんは、「たくさん練習した~!」「もうかんた~ん‼」と言って嬉しそうにレッスン室に入ってくるようになります。

|好循環が生まれて


練習するようになってくると、先生から「すごいすご~い‼👏上手に弾けたねえ。」と褒められる。

弾けるようになったのがとっても嬉しくて、新しい曲にも積極的に取り組めるように。

 

すると、「🎹弾けるから嬉しい♪~弾けるのが嬉しいから練習する~練習するからさらに弾けるようになる~またまた嬉しい✨」という、とても良いサイクルが生まれるようになります。

 

「最近は、練習が楽しいみたいです。」

「レッスンから帰って来てすぐに🎹に向かっていました。

「毎日練習しています。」

などとご両親からお聞きすると、とても嬉しくなります。

 

プレコースの生徒さん達も本格的に🎹を弾く過程に進んでいかれますが、今後の成長がとても楽しみですね。