新型コロナウィルス感染症拡大防止対策

国内で新型コロナウィルスの感染者が初めて確認されてから1年になるんですね...

 

今月8日に緊急事態宣言が再発令されましたが、不安な気持ちを抱えながら1日1日頑張ってきてあっという間だったと感じる一方で、未だ収束の兆しが見えないどころか、感染者も爆発的に増加し、変異種のウィルスが何種類も確認されたりと、収束するにはまだまだ時間がかかりそうだと考えると、まだ一年なのかと感じてしまったり...

 

とにかく体調管理はもちろんの事、気持ちをしっかり持ち出来ることをしっかりとやっていかなければと思っています。

|個別対応によるレッスン


緊急事態宣言が再発令された事を受け、お教室のレッスンを

① レッスン室でのレッスン

② オンラインレッスン

③ 緊急事態宣言の解除までお休み頂く

という形にし、それぞれの生徒さんのご希望に沿って行っていくことにしました。

 

ほとんどの生徒さんがレッスン室でのレッスンを選択されました。

皆さんに安心して通って頂くためにも今まで以上に感染防止対策をしっかりとしなければと気を引き締めています。

|講師の体調管理


日頃から私自身の体調管理をしっかりとする事に気を付けています。

感染リスクの高い行動は避け、一日に数回の検温を行い、手洗い・うがいを徹底する事。

 

レッスン時にはマスクを着け、手・指の消毒は生徒さん達の入れ替わり毎に一緒に行い、レッスンの間の時間調整の際にも手洗いとうがいをしています。

|教室の清掃・消毒と換気


お教室の玄関やレッスン室で生徒のみなさんが触れられる部分や、デスク、椅子、ピアノを清掃・消毒していますが、その際に気を付けているのが、小さな生徒さん達の動きを見守り対応していく事です。

 

小さな生徒さん達の目線は大きな生徒さんよりも低くなります。

玄関では、床に座って靴を脱いだり履いたりされますし、床に手をつくことも少なくありません。

また、置いてあるものが気になると触れて確かめたくなることもたくさんあります。

 

また、レッスン室では、大きな生徒さん達よりも動きが多いですし、ピアノを弾く際にも鍵盤以外の縁や蓋の部分に触れる事が圧倒的に多いです。そういった箇所もしっかりと清掃・消毒をします。

 

レッスン室内には空気清浄機を置き、室内の湿度が低くなり乾燥しないように気を付けています。

そして、レッスンの合間にはこまめに換気を行います。

レッスンが連続している時には、レッスンの初めにリズム打ちや譜読みの練習を行い、その間窓を開けて換気をします。

 

特に気を付けているのが鍵盤とその周りの部分です。

ピアノ鍵盤をアルコール消毒すると、鍵盤の割れや変質につながるとの事で、中性洗剤を水に薄めたもので拭いてから乾拭きをしています。そして、レッスンを開始してから私が鍵盤に触れたりする時には、再度手・指を消毒します。

|教室の皆さん、保護者の皆さまにご協力いただきながら


感染拡大防止のために重要だと考えているのが、生徒さんが最も触れられる鍵盤に飛沫が飛ぶリスクを避ける事、そして皆さんが目や鼻などに手を持っていかないように見守りながらレッスンを行う事です。

 

マスクの着用にまだ慣れていない頃は、慣れない感覚のため、あるいはマスクの布などに鼻が反応してしまい、小さな生徒さんのみならず大きな生徒さんもどうしてもマスクや顔に手がいってしまっていました。

 

小さな生徒さん達は、お姉さんやお兄さん達よりもたくさん動いて、お話もしたい。

そうすると、どうしてもマスクが苦しくて取りたくなってくる。

 

また、アレルギーや少し風邪気味でくしゃみが出そうになると、大人のようには対応できないのでくしゃみをする瞬間にマスクを外してしまう。

 

「マスクを取りた~い!」とおっしゃる生徒さん達に、「ごめんね、苦しいよね...大変だけど先生の事助けてね。」とお話するうちに、小さな生徒さん達も頑張って協力して下さるようになりました。

だからこそ、苦しくないかどうかに注意を払うように心掛けています。

 

また、目などに手がいきそうになったら、お話しながらお声がけをさせて頂いています。

おそらく小さなお子さま達は、「コロナ、コロナ」「感染しないように」といっても、なかなか実感できないのではないかと思います。大人でも、全然怖くない、気にしないとおっしゃる方達がいますものね.。

ですから、繰り返し「みんなに元気でレッスンに来てほしいからね。」と顔に極力手を持って行かないように一緒に気を付けています。

 

「先生を助けてね。」とお願いしているので、生徒の皆さんは積極的に「先生、消毒したよ!」「先生、熱測らなきゃ。僕は首!」と言って協力してくれます。

 

レッスンに来てくれた時には、皆さんが元気かどうか、保育園や幼稚園、学校などのお話をし、帰る時には「一緒に元気で頑張ろうね!お家に帰ったら手洗いとうがいをしっかりとしてね。また来週元気で来てね‼」とお別れしています。

生徒さん達がニコニコと手を振りながら帰って行かれる姿に元気をもらいながら1日1日感染防止対策に臨んでいます。

 

そして、このようにレッスンが行えるのも、日頃より教室の感染防止対策にご理解、ご協力頂いている保護者の皆さまのおかげと心より感謝しております。

 

一日も早い新型コロナウィルス感染症の収束を祈りつつ、これからも生徒さん達と楽しいレッスンが出来るように頑張っていきたいと思います。