今年も残すところあと数時間ですね。
今年は、新型コロナウィルスの影響で生活がガラッと変わってしまいました。
レッスン室で皆さんと会う事も出来なくなってしまった時期もありました。
この先どうなるのだろう...と不安の中始めたオンラインレッスンでしたが、画面の向こうの生徒さん達の笑顔、そして、慣れないオンラインでのレッスンに戸惑いながらも私の話やピアノを一生懸命に聴こう、弾こうとする姿に私の方が元気をたくさんもらいました。
レッスン室でのレッスンを再開してからは、感染拡大防止対策にとても神経を使い大変な思いをしましたが、生徒さんが皆元気にレッスンに戻って来て下さり、実際に会ってレッスンが出来る事がとても嬉しくて、私が頑張らなければ!と気持ちを奮い立たせる事が出来ました。
レッスンを再開した当時は、生徒さん達も慣れない自粛生活やすっかりと変わってしまった保育園・幼稚園、学校生活に戸惑い、疲れた様子だったりしましたが、今では以前のように元気を取り戻して楽しそうにレッスンを受けて下さるようになって本当に嬉しく思っています。
今思えば、2月に発表会が行えたことはとてもラッキーでした。
残念ながら夏のお勉強会、クリスマスのミニコンサート、そして来年初めに予定していた発表会は中止・延期にしたので、12月のレッスンでは、一緒に連弾をしたり、お迎えに来てくれたママやパパに上手に弾けるようになった曲を聴いてもらったり、クリスマスの曲を弾いたりしました。
指が思うように動かなかったプレコースの小さな生徒さん。
恥ずかしくてしくてママの前では絶対にピアノが弾けなかったけれど、思い切って弾いてみたらとても上手に弾けてママと弟さんがとても喜んでくれて自信が持てるようになりました。
この大変なコロナの状況の中、ご両親の海外赴任のため外国に旅立たれた生徒さん、パパの国に戻った生徒さんとのお別れもありました。先日、元気そうな写真とともに「頑張っています!」という連絡を頂いてとても嬉しかったです。
今年は、本当に大変な一年でしたが、生徒さん達が頑張ってレッスンに通って下さいました。たくさんの笑顔に元気をもらいながら、私も一日一日のレッスンを頑張ってくることが出来ました。
生徒さん、保護者の皆様に教室の感染拡大防止対策にご協力頂きながら無事に今年のレッスンを終えられたことに心より感謝しています。ありがとうございました。
また来年、元気な皆さんとレッスンでお会いできることを楽しみにしています。