· 

ご両親のご理解とサポートに支えられ

今週の月曜日、残念ながら緊急事態宣言が延長されました。

予測はしていたものの、さらに1か月近く...

 

1か月後に宣言が解除されたらされたで、人の出が多くなり接触する機会も増えるなか、引き続き感染防止に気を付けながら緊張した生活を送っていかなければならず、なかなか厳しいな...と複雑な思いで再びレッスン休講延長のお知らせを出しました。

 

|嬉しいお知らせが...


すると、オンラインレッスンを受けていらっしゃらない生徒さんのご両親が、生徒さんご両親共にお元気でいらっしゃるとご連絡を下さいました。

 

「良かった...」

 

また、別の親御さんからは、3か月目‼に入る自粛生活においても、なんとか細々とピアノの練習を続けていますとお知らせを頂き、またまた嬉しい気持ちに...。

|オンラインレッスンで元気をもらって


わりとお家が近い生徒さんが多いのですが、こんなに近くにいても会えないのは本当に寂しいですね...。

こんな時に限って皆さんの笑顔ばかりが頭に浮かんできます。

 

そんな時に、「またレッスン室でみんなと会える日まで頑張らないと!」という元気をくれるのが、オンラインレッスンを受けて下さっている生徒さん達です。

 

ビデオで「つながる」瞬間をPCなどの前で待ち構えてくれていて、✨ニコニコ✨と笑って手を振ってくれます。カメラをじっと覗き込んでる姿がとても可愛い。その様子にこちらの気持ちも”フワッ”と和らぎます。

|すごい集中力にびっくり!


小学生のお姉さん、お兄さん達はなかなか慣れたもの。

 

レッスン室でのレッスンのようにはいかないにもかかわらず、ものすごい集中力でもって聞き逃すまい、見逃すまいと画面をじっと見つめて一生懸命練習してくれます。

伝えた事を忘れないようにと、慌てて鉛筆で書き込んでくれたりしてとても頼もしい!

 

 

小さな生徒さん達には、オンラインでのレッスンはちょっぴり大変かな...

 

先生の画像も声も、日によっては時々止まってしまったりするし、ピアノを弾いてくれる先生の手も目の前にない。いつもだったら先生が手を支えてくれたりして教えてくれるから、感覚的にスッとつかめたりするのだけれど...。先生の方を見ながら話を聞いて、先生の手を見て、それから🎹に向かってみると「???」。

 

いつもよりちょっぴり緊張して疲れちゃうかな...

 

それでも、ものすご~い集中力で次々と新しい曲に取り組んでくれて、次の週にはバッチリ合格!

本当にすごいです。👏

|ご家族の皆さまにご協力いただいて


こんなふうに生徒さんとオンラインレッスンで一緒につながり頑張っていられるのも、テレワークやお子さま達の休園・休校によって日常生活が激変しているにもかかわらず、保護者の皆さまがオンラインレッスンの実施にご協力下さっているからです。

 

 

昨日、レッスンの終わりに「来月は先生のところでレッスンやりたいな~と思ってるのね。そうしたら、また先生と一緒に復習しようね。」と話すと、「うんうん!」とニコニコ顔でうなずいてくれた👧ちゃん。

 

前回に引き続きパパがしっかりサポートしてくれたから安心してレッスンが受けられて良かったね...

ママは妹さんと一緒にいて👧ちゃんがレッスンに集中出来るように配慮して下さっています。

家族ぐるみでの全力サポート!

 

本当にありがとうございます...