· 

オンラインレッスン

 

今週に入ってついに全国に緊急事態宣言が拡大されました...

 

本当は、13日(月)からレッスンを再開する予定にしていたのですが、東京都に緊急事態宣言が発出された時点で5月6日(水)までレッスンの休講を延長することに決定しました。

 

1回目の2週間のお休みの後にレッスンを再開した時には、お教室の生徒さん全員が元気にレッスンに来て下さいました。


お休みされる生徒さんもいるのではないかと思っていたので、みなさんがしっかりとマスクを着用し、レッスン室での手の消毒をしながらレッスンを受けて下さったことはとても嬉しくもあり、そしてまた、対策をしっかりとしなければととても緊張しました。

 

そんな2週間もあっという間に過ぎ、東京都に外出自粛宣言が出されたことを受け再びレッスンをお休みにする事にしました。

 

マンツーマンのレッスンとはいえ、複数の生徒さん達が通われていますし、個人的には、「三密」の状態は必ずしも大規模イベントや人が沢山集まる場所に限って気を付けなければならない事というのではないのでは...と感じていたからです。

そして、皆さんの感染のリスクを下げるため、出来る限り外出の機会を減らさなければと再休講を決めました。

 

こんな状況では...と保護者の方も理解して下さり、そしてまた、残念ですが...とおっしゃって下さったことに感謝しつつ、学校にも行けず、お友達とも遊べず、外にも出られずという生徒さん達にそんな事を忘れる時間を少しでも持ってもらえたら...と思い、思い切ってオンラインレッスンを始めることにしました。

 

13日(月)から開始したオンラインレッスンですが、無事に1回目のレッスンを終えました。

 

レッスンがスタートする前の週に、オンラインでのレッスン環境を整えて頂き、「こんな感じでレッスンするんだよ。」ということを生徒さん達に体感して頂くために、少しだけ試行レッスンを行いました。

 

その時には、特に小さな生徒さん達は緊張されたようで、ついついカメラに向かって変顔してしまったり、慣れなくてうつむいてしばらく動けなかったり、先生の声が横から聞こえてくるために、ピアノに向かって弾いたりするのが難しくて「⁉」になってしまったりしましたが、実際にレッスンが始まってみるとみんなもう慣れたもの。さすがです!

 

プレコースの生徒さんは、レッスンが終わった時点で「ちょっと難しかったね~」と言うと、「うん、難しかった。」と言っていましたが、あとでお母様から「本人は楽しかったようで、是非。」とご連絡くださり、受講を決めて下さいました。

 

別の生徒さんのお母様からは、生徒さんがレッスン後もテンションが上がったままで、「この閉塞感溢れる日々の中で、オンラインのレッスンを受けて良かったと実感しています。」とのお言葉を頂き、とてもとても嬉しく思っています。

 

日々状況が緊迫する中で、オンラインレッスンを受けて下さっている生徒さん達が、ほんのわずかな時間ながらも楽しんで下さっていることに、何より私自信が元気と勇気をもらっています。

 

生徒のみなさん、ありがとう。

そしてそんな環境を整えて下さっている保護者の皆さまに心より感謝いたしております。

 

そして、今はまだ会えない他の生徒さん、ご家族のみなさまが元気で毎日を過ごされますよう、一日も早くレッスン室でお会いできる日が来るよう、心より祈っております...🍀