· 

みなさん元気で過ごして下さいね

コロナウィルス感染拡大防止のために、学校の臨時休校要請、イベントや外出の自粛の要請が出されてから約1ヶ月。先行きが見えず、みなさん不安な毎日を送られていることと思います。

 

当教室も、3月の初めより2週間お休みにしていましたが、16日(月)から再びレッスンを開講しました。

レッスンには無理をして通わないように、不安、心配な生徒さんは3月末までお休みしてくださるようにお伝えしましたが、どの生徒さんもとても元気にレッスンに来て下さいました。

 

レッスンの間が空いたので、たくさん練習してきてくれてビックリするほど弾けるようになっていた生徒さん。

あまり出来なかった...と言う生徒さん。

練習の具合はそれぞれでしたが、みなさん久しぶりのレッスンを楽しそうに受けて下さいました。

 

レッスンを行うにあたっては、みなさんが使われるところは徹底して清掃・消毒。レッスン室の換気にも気を付けました。

私は検温、手洗い・うがいをしっかりとして体調管理に努め、レッスン時はマスク着用。そして生徒さん達にも、レッスン前後の自宅での手洗い・うがい、教室玄関での手・指の消毒、マスクの着用をお願いし、協力していただきました。

 

レッスン中も、出来るだけいつもより距離を保つように注意をしましたが、なかなかピアノのレッスンの形態上難しく...

とても気を遣いました。

 

そのまままレッスンを続行できれば良かったのですが...

 

最近の都内の感染者が急に増加し始め、感染経路が追えない方達が増えつつあるということ。オーバーシュートを防ぐための重要な局面だとして、28・29日の週末外出自粛要請が要請されるといった状況から、再びレッスンを休講とすることにしました。

 

2週間のレッスン中は、レッスンが始まる前には玄関で一緒に手・指の消毒をしっかりとし、帰る時には「とにかくしっかりご飯を食べて、十分に睡眠をとって、いつもニコニコ元気でね!」とお別れをしました。

みなさんお話をしっかりと聴いて下さり、とても素直に、そしてにっこりと「うん!」とうなずいて帰って行かれました。

 

保育園、幼稚園の生徒さん達が引き続き元気で通園されますよう、そして小・中・高校生の皆さんが再び学校に通えるようになることを心より願っています...🍀

 

そして私も、みんなと再び楽しくレッスンが出来る日を心待ちにしながら元気で毎日を過ごしていきますね。